コマツが建設現場のデジタルトランスフォーメーションを加速 ~NTTドコモのGNSS位置補正情報配信基盤を活用~

 コマツ(社長=小川啓之氏)がこのほど、NTT ドコモ(社長=吉澤和弘氏)が技術検証を開始した「GNSS位置補正情報配信基盤」を活用し、建設現場のデジタルトランスフォーメーションを実現して安全で生産性の高いスマートでクリーンな「未来の現場」の早期実現を目指すと発表した。

 コマツは、本年4 月よりスタートした新中期経営計画「DANTOTSU Value – FORWARD Togetherfor Sustainable Growth」において、イノベーションによる価値創造を成長戦略のひとつとしている。その中では、モノ(建設機械の自動化・高度化)とコト(施工オペレーションの最適化)の高度化により施工のデジタルトランスフォーメーションを実現することで、深刻な労働力不足など、建設現場における社会課題の解決を目指している。

 具体的には、高度化されたICT 建機が司令塔となり、すでに市場にある従来型も含めたすべての建機がデジタル化されお互いが協調して稼働することで、安全と生産性が大幅に高められた現場の実現を目指す。そのためには、高度化されたICT 建機の市場導入に加え、既存の従来型建機に後付けでICT 機能を付加する「スマートコンストラクション・レトロフィットキット(仮称)」の提供、施工計画および3D 設計データの自動生成機能、そして精度の高いGNSS 位置補正情報が欠かせないとしている。

 今般、NTT ドコモが提供するGNSS 位置補正情報配信基盤を活用することにより、低価格で精度の高い位置補正情報を取得することが可能となり、コマツが描く「未来の現場」の実現を加速する。

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪