アクセス抜群の豊橋駅直結にオープンイノベーションの場が!

190721b1

先日、豊橋方面にお伺いしたとき、耳よりな情報をキャッチしました(●∀●)

豊橋駅直結の「ココラアベニュー」の3Fに、ステージ付きの洒落たオープンイノベーションの場があるとのこと! これはお伺いしなければ! ということで、立寄ってみましたよ☆

この場は、豊橋市に本社のある武蔵精密工業が、東三河には素晴らしい技術や人が豊富にある――ということで、イノベーターを育て、アイディアが出会う場所を目的として昨年12月に「MUSASHi Innovation Lab CLUE」をオープンさせたものです。

イノベーションは、まちを豊かにできる! 

新しい価値創造の次は事業化することですが、これには産学官の協力も必要です。

というわけで、大学の技術にも煩わしいことなく触れることもできるうえ、他の地域や海外とも交流できるというメリットもある。実証実験にも協力的だというから、心強い!

成功した事例のひとつに、画期的なシステムがあったので、ひとつご紹介したいと思います。

個人と農家をつなぐプラットフォームを構築したんですね。

繁忙気で人手が欲しい農家と、定年や主婦、学生、フリーターも、気軽に自分の空いている時間に合わせて働けるようマッチングシステムをつくったんです。

自分のペースで仕事をしたい方にはもってこい! 

今の日本は少子高齢化が加速していますし、家族全員がなんのトラブルを抱えることなく、毎日健康だっていうことのほうが奇蹟に近いもの。労働の自由度が増すと、プライベートの悩みも少しは和らぐ可能性だってあります。このシステムは、現在の働き方改革にも貢献できるものだと感じました。

東三河には失敗を恐れない挑戦者たちを応援する場所が、あったんですね!

現在、企業パートナーとして、オーエスジー、サーラ、オノコム、イノチオ、住友商事などもバックアップしています。

ステージがあるので、プレゼンなどにももってこい!

事業化への実現につなげるチャンスを掴みたい方は、ぜひ、お伺いしてみてください!

190721b2