月別アーカイブ 2018年10

世田谷区たまがわ花火大会

181017b
季節外れの花火大会は寒かった!
やっぱり花火は夏がいいな☆

OSGがタップくんストラップを抽選で50名にプレゼント! 10月31日まで!

181015b

OSGが、「IMTOF2018」に向けて企画を展開中!

TwitterでOSGをフォロー&リツイートをすると抽選で50名にタップくんストラップが当たります。なお、抽選は10月31日まで。当選者の発表は、発送をもってかえさせていただくとのこと。

現在、タップくんは、加工現場で働く皆様に「可愛い♡」と愛され、ジワジワと人気が高まっております。この愛らしいストラップは、レアな販促品でございましょう!

オーエスジーのTwitter↓
https://twitter.com/OSGCorporation

【JIMTOFネタ】「JIMTOF2018おぢやスタンプラリー」に注目!

181014b1

工業の祭典「JIMTOF2018」の開催日が一刻一刻と近づいてきました。出展メーカー各社、あれこれと知恵と汗を振り絞りながら、展示会に向けて準備をしていることと存じます。

「JIMTOF2018」では、楽しい企画も盛りだくさん! ニュースやブログで紹介していこうと思います。Twitterでもいろいろと情報を発信していくので、よろしくね☆

ところで今回は会期中に、今までになかった面白い企画が登場しましたよ(●∀●)♪

その企画の名は、「JIMTOF2018おぢやスタンプラリー」。

工作機械、工作機器のメーカー集積地である新潟県小千谷市。この人口36,000名の小さなまちからJIMTOF2018へ6社が出展します。人口あたりのJIMTOF出展社数はおそらく、日本一! 

小千谷地域から出展する6社(オヂヤセイキ、第一測範製作所、タカハシキカイ、日本ベアリング、ユキワ精工、理研精機)が、このスタンプラリーを開催します。

181015b5

JIMTOFの会期中、この6社全ての小間を訪問し、応募ハガキにスタンプを集めれば、抽選で『小千谷の名産品』が当たりますよ!!!

しかも、特賞は―――魚沼産コシヒカリ新米60kg! 新米よ、新米!

こうした楽しい企画が登場してくれたお陰で、JIMTOFもますます華やかになってきました。

この小千谷地域6社の取り組みのように、地域特産物を取り扱った企画は面白いですよね。どういった地域に企業が存在しているのか、ということを広く知るチャンスでもあります。

この詳細は近々、製造現場ドットコムのニュースで掲載いたしますので、お楽しみに!

さあいくわよー!

しばら~く出張が続きました。

夏の誤診がたたり、営業が後手にまわって大慌て!
興業が失敗した旅芸人のごとくカートをもって全国行脚です。

今回は、追い打ちをかけて、ことごとくツイてないことがいっぱい!
まず、天候に恵まれない。雨、台風。そのお陰で交通の便が遅れたり、しかもワタクシが乗る電車乗る電車、新幹線までもが、電気系統の不具合や人身事故の影響を受け、まるで呪われているとしか思えない日々が続きました。

こんなときは、カートを引きずりながら、「今日もうまくいかなかったねぇ・・・おまえさん・・・。」と、横に誰もいないのに、ひとり・・・つぶやきたくなります。

が、気を取り直して、JIMTOF前ということもあり、楽しい取材もいっぱいです。
ネタが豊富に集まっておりますよ!

ということで、これから原稿に集中いたします。

書ききれないもの、細かくて、あっ! これは! というものは、こちらのブログでも掲載しますね。

なお、ブログでは、更新のお知らせを行っておりませんので、お時間のあるときにでものぞいてみてくださいね♡

というわけで、これからブログも目白押しですから、要チェックですよ!

なお、製造現場ドットコムは来週月曜日に更新予定です☆
今回は、黒田精工富津工場を取材いたしました。
お楽しみに(*^_^*)☆

181013b2

昨日、大阪で見た夕焼けがとても綺麗でした
181013b

ナガセインテグレックスの冊子☆

181009b

先日、ナガセインテグレックスの冊子が届きました。
毎度ながら、感心するのはこの冊子の内容です。

同社のマシンにおける技術的な内容が記載してあり、さすがはメーカーが書いた記事だけあります。読み応えがバッチリなのです。

同社では、来月開催されるJIMTOF2018において、「ナガセでいこう!」をテーマに、生産性向上を実現するマシンを提案するとのこと。

新規開発をした5機種のマシンが展開されます。

―――と、さらりと書きましたが、5機種ですよ、5機種!

5機種も新開発をしたのですから、開発担当者のご苦労が目に浮かびます。

このご苦労は、先日開催された同社の新製品発表会で知ることができました。この件については、後日、製造現場ドットコムのニュースで掲載いたしますのでお楽しみに(^∀●)♪

ワタクシ、展示会を前にして社内が心をひとつにして取り組む姿勢にちょいと感動しましたよ。

さて、製造現場ドットコムもJIMTOFを前に、ブログで同展示会に関するネタを随時アップすることにいたしますので、ちょくちょく要チェックしてくださいね!

※記事および画像の無断転用禁止