コマツ 有線式電動油圧ショベル「PC138USE-11」を新発売

220927コマツ
「PC138USE-11」(一部オプションが含まれる)

 コマツは、有線式電動油圧ショベル「PC138USE-11」を本年8月より発売した。同機は、電動油圧ショベルを連続して長時間使用したいという顧客のニーズに応えることを目的に、これまで同社が培ってきた技術をベースにエンジン駆動式と同等の作業性能を発揮しつつ排出ガスゼロや騒音・排熱の大幅低減を実現している。また国内導入した有線式電動油圧ショベルとしては、2021年7月発売の「PC78USE-11」に続く二機種目の展開となる。

 駆動源に電気モーターを採用し排気ガスゼロや騒音・排熱・振動の大幅低減を実現することで作業現場の安全性・快適性を向上させるほかオペレーターのストレス軽減に貢献する。また、電気モーターの特性により車両寿命が延長されるとともに燃料補給やエンジン回りで必要とされたメンテナンス作業が不要になるため、車両のランニングコスト削減が可能。そのほか、電源を有線で直接供給するため充電式の電動車と異なりバッテリー残量を気にすることなく長時間連続稼働できるため、特に産廃処理工場など24時間稼働が必要とされる作業現場での生産性向上が期待できる。
 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪