月別アーカイブ 2014年12

碌々産業の加工サンプル☆ 見る角度で違う図がみえる!

今月中旬に碌々産業さんが、「AFTER JIMTOF2014~微細加工技術研究結果報告会~」を開催し、JIMTOF2014の会期中、同社ブース内で展示したサンプルの種明かしを説明してくださいました。このニュースはレポートとして後日詳細に掲載いたしますので、楽しみにしてくださいね。

その前に! 
同社の加工サンプルで面白いのがあったので、ご紹介したいとしたいと思います。

見る角度で違う図になる加工サンプル
141227b

141227b2

なかなか面白い加工サンプルでした☆

【お知らせ】バリ取り大学のサイトがプチリニューアルしました!

バリ取り大学のサイトがプチリニューアルしました。

バリ取りに日々格闘し、バリ取り大学のセミナーに参加頂いた皆様からの声などを反映したほか、セミナー内容の紹介ページや申し込みページがよりシンプルにわかりやすくなりました。

やっかいなバリ取りの問題について解決の選択肢が拡がるメリットがありますよ。

↓バリ取り大学のサイトはコチラ↓
http://deburring-u.com/

ぜひ、ご覧下さいね☆

不二越が世界最速・軽量コンパクトロボットと低出力ロボットを世界同時に発売! 広告が可愛い!

141225bf

不二越さんが昨日、世界最速・軽量コンパクトロボット「MZ04」と低出力ロボット「MZ04E」を世界同時発売しました。

同社では、2013 年9 月に小型ロボット「MZ07」を市場投入、独自の工具・軸受・油圧などの流通店網、ロボットインテグレータ網をフル活用して、全世界で小型ロボット市場の深耕にとり組んでいますが、小型ロボットのボリュームゾーンである3~4kg可搬をターゲットにしているとのこと。使い勝手を大幅に向上することでロボット導入の敷居を下げ、これまでロボットを使ってこなかったお客様への導入を加速するようです。

このニュースはまた後日、製造現場ドットコムで詳細に掲載いたします。
ところで、この広告がクリスマスということもあって、とても可愛い♡

(●´3`)ノ*。'*、+ Merry Christmas☆彡

141225b



昨日はいっぱい食べました☆
141225b2


のんで食べて動くのも面倒臭いので匍匐前進でくねくね動くヘビ女に変身
141225b3

今日のごはんも昨日と同じ食べ物です。
いつも食べきれないので、ショボショボと残り物で食いつなぐ師走下旬というね☆

記者発表会

141224b

先日、トヨタグループの機械・自動車部品製造メーカーのジェイテクトが、東京で記者説明会を開催し、安形社長が企業活動の総括や中期経営計画に基づいた今後の活動計画などを説明しました。このニュースは後日、詳細を製造現場ドットコムにて掲載いたしますね☆

さて、今日はクリスマスイブです。
皆様、素敵なイブをお過ごし下さいね☆

驚愕! シャーペンの芯に0.2ミリの穴が横一列に10ヶ所も!

141217b1

普通のシャーペンに見えるでしょ。
ところがどっこい!

なんと0.5ミリのシャーペンの芯に0.2ミリの穴が横一列にあいているんです。
シャーペンの芯って脆いじゃない。よくまあ、穴があけられたもんだと感心します。

しかもなんと美しい丸穴!
141217b2

これは東京都大田区にある信栄テクノさんの穴開けの技術がなせるワザ!
穴加工技術はトップクラスといえましょう。現在、とても注目を集めているんですよ。

【動画】マザックのプライベートショーでみた! 航空機加工に適したマシンの開閉の様子

ヤマザキマザックさんのプライベートショーで拝見しました。
航空機加工に適したマシンの開閉の様子をご覧下さい。
周囲への安全を配慮した開閉音もグッドですよ。マシン付近に寄るな感が出てナイスですね。

建設機械や飛行機でもそうですが、大きいもので動くモノ、あるいは働く車(消防車・パトカーなど)って、どういうワケか子供の頃から「かっこいい!」と思ってしまうのです。車をみては本能的に「ブーブーだ!」とはしゃぐ子供と同じですね。

「図解 ひと目でわかる! DMG森精機」が発行されたわね!

141215bx

2008年に日刊工業新聞社から初版として発行された「図解森精機」の改訂版である「図解 DMG
森精機」がこのほど発行されました。DMG森精機の創業からの歴史や事業内容、資本業務提携をしているドイツのDMG MORI SEIKI AKTIENGESELLSCHAFTとの提携の経過などが掲載されていて、DMG森精機ファンにはたまらない濃い内容となっています。

ふたご座流星群 都会の光をナメてた!

141214b1

宇宙モノが大好きなわたし。ふたご座流星群をカメラに収めようと頑張りました。
18:00過ぎには雪が降ってきただけあって、むちゃくちゃ寒かったわね。
ホッカイロをいっぱい身体にくっつけてね、独りじゃ怖いから嫌がるわが家の老人を説得していそいそ近所の公園に向かったわよ。

ところが!
都会の光をナメてたわ。思ったより空が明るいじゃないのさ!!
ビルのないオリオン座の方向にカメラを向けてみるしかないわね。

流星群のピークは21:00。
なのになのになのに―――っ!
お月様を撮るのとは違ってカメラ設定が難しい。しかもヘリがブンブン飛んでる!
カメラ設定もおおよそ考えていたモノではなかったから、テストでどんだけ時間がかかったんだか。


すでにハイボールを呑んでます。さむいっ!
141214b2


肉眼で5個ほど流星をみました。あぁ、願いごとしなきゃね! 
どうか日本語がしゃべれる石油王がわたしに一目惚れをしますように―――なーんて思う暇もありません。チッ!

流星も、まったくカメラを向けている方向には収まりませんでした。ものすごく残念!

ふてくされて寒い中、震えながらサキイカをかじりながらハイボールをぐびり。
一応、温かい紅茶にアルコールを混ぜた特製ナオ様ドリンクもつくったんだけどさ、あっという間に呑んじゃったわよ。


我ながらブルーシートがよく似合う
141214b3


今度は天体ものを撮るとき、八ヶ岳、沖縄、北海道のいずれかにいきたいと思っています。

うちの近くの公園
141214 b3

はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)の部品

  高橋工業が加工した人工衛星部品。材料はアルミニウム他。
141211b

7年ぶりに日本の小惑星探査機が地球に帰還したことで一躍有名になったはやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)には、愛媛県内にある高橋工業が製造した部品が使われていました。

加工した部品は“イトカワ”で採取した岩石を収めるサンプラーコンテナ(アルミ製の容器)や、容器内に導く管など数十点とのこと。大気圏突入時に様々な部品が燃え尽きる中で、耐熱カプセルに守られた直径約60mm、高さ80mmの容器は無事に地球に帰ってきました☆

さて、この部品、実はマザックの工作機械「HV800」で製造したんですよ。
先日のマザック「JIMTOFアンコールフェア」で知りました☆

工作機械はものをつくるモトとなるマシンですから、マザーマシンと呼ばれています。
母なるマシンに加工する方の知恵が注入されて、世の中のあらゆるモノが生み出されていると思うと、感慨深いものがあります。

北川鉄工所 高速割出NC円テーブルブレーキ仕様の動き

OKKさんのプライベートショーで拝見した北川鉄工所さんの新製品。
キュッキュッと止まるブレーキやスムーズな動きにご注目ください。

動画は視覚で訴求できるからいいですね~(●∀●)
これから、どんどん動画を利用していこうと思います。

OKKのプライベートショーでは滅多に見学できない製造ラインが見られるぞ! 

OKK猪名川製造所において、“新M工場”の竣工披露を兼ねたプライベートショー「After JIMTOF」が今日まで開催されています。

わたしは昨日、取材にお伺いしていましたよ。
レポートは後日掲載しますが、今回のプライベートショーは、滅多に見学できない主力製品VMシリーズなどの製造ラインが見学することができます。まさに「重切削のOKK」を体感できる濃い内容でした。

受付を済ませてスタート地点の新M工場へGO!
141206b


工具メーカーのサンドビックやタンガロイともコラボっていて、バリバリ削る様子を来場者に見せつけてくれますよ! 
141206b6


活気に満ちあふれています。
141206b2


帽子が100年バージョンになっていました♡
141206b3

後日、詳細なレポートを掲載いたしますので、お楽しみに☆
それでは、皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

 

マザックのプライベートショーに行ったならカレーを食べるべし!!!

さて、お知らせにあるとおり、ヤマザキマザックさんは、6日(土)まで同社美濃加茂工場でプライベートショーを開催していますね☆

もちろん私も初日にお伺いしてきましたよ。
後日、レポートを製造現場ドットコムのニュースに掲載しますが、その前に、面白いものをちょいとアップするわね。


このギターは米国工場40周年記念としてマザックのマシンでつくられた芸術品。ちなみに材料はA6061。
141205b1


これみて! 展示されてるボーイング747のランディングギアはマザックさんの「INTEGREX e-670H-Ⅱ」を使用して実際に加工された製品なんですって! 
141205b2 

「INTEGREX e-670H-Ⅱ」は、最大1070mmの振りとベッド長さ6mを誇り、ライディングギアの超深穴ボーリング加工に対応しているんです。


あら、可愛いロボットも展示されてるわ♡
141205b3


でね、わたしが声を大にしていいたいことが一つあるの。
展示内容も見所満載ですが、プライベートショーに行かれる方は、ぜひ食堂に立ち寄り、名物のカレーを食べるべし! すごく美味しいんだから☆

高級な味がしたわよ(●∀●)ンマイ♪
141205b4

いや~、たくさんネタがありすぎて、どこから書いていいやら分からないくらいなんですよ☆
では、マザックさんレポートはまたのちほどということで、楽しみにしていてくださいね☆

【お知らせ】ヤマザキマザックが明日から6日(土)まで「JIMTOF2014アンコールフェア」を開催

JIMTOF2014では大いに注目されたヤマザキマザックさん。
明日12月4日(木)~6日(土)の3日間、10:00~17:00まで、同社の美濃加茂製作所/美濃加茂第二製作所ワールドテクノロジーセンターにて、「JIMTOF2014アンコールフェア」を開催します。

JIMTOFで展開されていた最新機種の数々や、各種セミナーも充実していますよ☆

フォームにてイベントの予約もできるので、興味の有る方は、今すぐウェブサイトをチェックしてくださいね☆

↓JIMTOF2014 アンコールフェア↓
https://www.mazak.jp/news-events/upcoming-events/jimtof2014_encore/


JIMTOFでも注目を集めた「MAZATROL SmoothX」
141203b

目黒川がきれいですよ♡

141215bz

これもまたノーベル賞の恩恵ですね☆

三菱マテリアルが切削加工技術のe-ラーニング「三菱マテリアルエキスパートプログラム」を公開

三菱マテリアル 加工事業カンパニ-が、このほど新たに切削加工技術のeラーニングプログラムを、切削加工に携わっている方や学生の方々など幅広く受講してもらうことを目的に、同社のwebサイトに公開しています。

現在は日本語と英語の2言語の選択で、ターニング、ミーリング、ドリリング、被削材や工具材料について学習できるようになっています。また、iPadなどのダブレット端末にも対応しています。

141201b

※記事および画像の無断転用禁止