月別アーカイブ 2015年08

月刊「ベルダ」で連載がスタートしました☆

150831b1

ベストブック社の月刊「ベルダ」で、連載がスタートしました(●∀●)
ベストブック社は様々な書籍を出してヒットを飛ばしていますが、その中でも異質な(スミマセン)月刊ベルダはジャーナリストの皆様、および、どっぷり身を置いている世界に在住の方々が本当のことを述べている貴重な雑誌でもありましょう。

コーナータイトルは「無造作女の独り言」です
150831b2

150831b3

繊細かつ大胆なわたし(笑)
製造現場はもちろんのこと日常生活に潜んでいる泥臭いところまで目を光らせて、感じたことを書いていこうと思っています。

月刊「ベルダ」は毎月最終金曜日発行です。興味のある方はぜひ読んでくださいね!

ベストブックのサイトはコチラ↓
http://www.bestbookweb.com/

月刊ベルダの9月号の目次はコチラ。目次を開いてね!↓
http://www.bestbookweb.com/verdad/

岡本工作機械に行ってきましたよ☆

150829

先日、岡本工作機械さんに行ってきました。

工場を見学してきました。美しい工場です。
空調関係が素晴らしいこと! 新しくなったショールームも画期的でした。
技術の伝承にも注力しており、工場の平均年齢は34~35才!

この日は学生さんがたくさん同社を見学していましたよ。

見学者用の帽子に高級感があります♡
150829b2

この取材の様子はまた後ほど。
製造現場ドットコムで詳細を掲載いたしますね!
お楽しみに!

ガウディ

150826b

バルセロナ在住の建築家、田中氏が製作したガウディの建物図(OSG保存:同社ゲストハウスにて)

昔は図面なんてなかったわけで、歩測などで実測し、図面を起こした田中氏は根気の塊だと思いました。素晴らしい作品の数々です。

地球から500光年離れたナスアデス星団(嘘)

150822b3

これは、アマチュア天文研究で無名なナスナオミが発見したナスアデス星団である――――というのは嘘ですが、なんとなく宇宙っぽいですよね。

失敗花火写真ですが、気に入っています。

世田谷 花火大会へ

150822

毎度のことながら写真が難しい。
三脚の高さも迷惑がかからぬよう、概ね体育座りの首下で固定。花火も上がる高さがまちまちなので、目の前のど迫力花火を撮ろうとすると、設定が難しい。花火の大きさも違うから、その都度設定を変えるのも、途中で面倒臭くなってきた(笑)

結局、途中から諦めて、花火を見学することに専念しました。

150822b2

ここ数日の取材☆

最近になってニューッとところてんのように仕事が押し出され、業務サイクルがやっとこ戻ったのですが、やっぱりネックは――――。

特に関西方面のホテル難民化により、スケジュールの予定がままならない状態にある、ということ。まったく困っちゃうわよ。訪問したい企業に都合良く行けないというもどかしさ・・・・。

ぐぬぬぬぬぅ。
行って帰って行って帰ってを繰り返すこの非効率。しかも新幹線や飛行機の中で、体質的に仕事が出来ない(気持ちが悪くなって原稿が書けない)というからやっかい。移動の時間に仕事ができない分、貴重な休息時間に充てているというのが本当のところですが、時間に追われるだけ、己の生産性能がダウンしちゃう。

この商売、重要なのはフットワークだってのに、これじゃあ足首に捻挫をしたまま走ってるのと同じだわよ。

効率良く仕事をしたいんですが、なかなか難しいもんだわね、と愚痴もいいたくなるんだけど、ブチブチいっても仕方ないんで話題を変えましょう。

さて、ここ数日の取材についてですが、先日、OSGさんに行ってきましたよ。
この日、バルセロナにて建築家として活躍されている田中裕也氏が同社を訪問されました。田中氏はスペインの建築家ガウディの建物を歩測などで実測して、図面を起こすなど世界的に活躍をされている方です。ガウディ研究の第一人者である田中氏からガウディの説明を生で聴けるチャンスなんて滅多にありません! 

ガウディについて執筆されています☆
150821b3

この日は、書道家の浜野龍峰氏と彫刻家の三澤憲司氏も加わり、OSGの大沢会長を囲み皆様と懇親を深めていました。なかなか滅多に拝見できないゴージャスな面々です。

翌日は伊丹へGO!

伊丹シティホテルでOKK会総会が開催されました
150821b1

今年、OKKは100周年! 今年、新社長に就任された宮島 義嗣氏は、バリバリの技術畑出身。
さらなる飛躍を予感させる会合でした。

いずれもこれらのニュースはまた後ほど詳細を製造現場ドットコムで掲載いたしますので、お楽しみに☆

水族館にいきました♪

東京はものすごい雨です。今日は出たり入ったりなんですが、長靴が必須アイテム。
ものすごい集中豪雨です。

さて、皆様は夏休みの間、いかがお過ごしでしたでしょうか。
日々の疲れは取れましたか? 

日頃、予め休日の予定がつかないのですが、昨日の日曜日はまるっと1日、お休みしました。
映画にしようか、前から見たかった水族館にしようか・・・・・。うーん、迷う。1日は24時間しかないので、両方はムリ。

ということで、軍配が上がったのは水族館。
やっぱりさ、心が刺激よりも癒やしを求めてるのよね。魚やペンギン、カワウソたちに癒やして貰いましょう!

きれいだわ~!
150817b1

きゃわいいコツメカワウソ
150817b2

ペンギンちゃんもかわいいよ!
150817b3

生アシカを見ました。とても楽しかったよ!
150817bx

水族館にいくと、子どもに戻り、邪悪な心がみるみる浄化されるような気がします(笑)
マンボウと面会したかったのですが、最近、死んでしまったとのことで会えなかったのが残念。

最後にいつもの薄~いサワーをつくる店へ。ちっとも酔わないので、店を変えました。
で、おうちに帰って休日の最後をコレでシメました。

これじゃいつもと変わらんってのw
150817b6

写真がスマホと小さいカメラなので、動物たちがあんまりよく取れていないのはご愛敬。
一ツ眼を持って行くべきだった・・・・・・。

明日から名古屋、大阪方面へレッツラGOでございます。

ダイジェットさんに行ってきた

つい先日、ダイジェット工業さんにお伺いしてきました。
新しいコーティングを施した工具ができたんですよ。

美しい!
150811b

高硬度材加工向け新PVD被膜「新DHコート」と高硬度材用超微粒子超硬合金の組合せによる新材種『DH102』を採用! ちなみにこのDHってね、ダイジェットハードの意味なのよ☆

今年の10月21日(水)~10月24日(土)の4日間、ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で開催される『メカトロテックジャパン2015(略称:MECT2015)』でみることができるわよ。「今までとは違うブース展開にこうご期待!」ですって。

そうそう、正面が“平ら”な座ぐり加工用ドリル『タイラードリル』も、売れ行きが絶好調で、このほどサイズバリエーションを増加したんです。

同社は、豊富なサイズ展開や切削工具マニアに受けが非常に良いんですよね。
加工の隙間を狙っているというか、「ありそうで、ない」ものなどを揃えている。
なかなか面白い切削工具メーカーさんだと思っています。

なんだかんだといって、暑い日々が続いていますが、もうメカトロの季節なのね~。
今年のメカトロは「好機到来」ということで、なんだか凄いことになりそう!
今からワクワクしますね!

連日の猛暑

水曜日から出張でしたが、いやあ、暑いのなんのって!
重たいカートを引きずりながら、しょぼしょぼ歩くわたし。
暑い、暑い、暑い。
言っても涼しくなるもんじゃないわけど、暑い。

そして今日も、やっぱり暑い。

早い方は本日から夏休みをとられる方もボチボチいるとのこと。
皆さん、夏休みはもうすぐ! 日頃の疲れをゆっくり癒やしてくださいね☆

150807b

【お知らせ】マザックが「MF-Tokyo2015アンコールフェア」を開催します

ヤマザキマザックが8月6日(木)~7日(金)の2日間、同社ワールドテクノロジーセンタ(岐阜県美濃加茂市蜂屋町中蜂屋山崎333)にて「MF-Tokyo2015アンコールフェア」を開催します。

「OPTIPLEX NEXUS3015」、「OPTIPLEX3015 FIBER」、「SUPER TURBO-X 3015」、「3D FABRI GEAR220Ⅱ」が展示されます。

マザックのレーザ加工機の能力を最大限に引き出すだけでなく、最新かつ最適な加工技術や加工条件が入っているため、簡単にプログラム作成ができるレーザ加工機用ソフトウェアも注目ですよ!

時間は10:00~16:00までです。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてはいかが?

夏の外仕事に涼しいアイテム!

良いアイテムがあると、すぐに教えたくなるお節介なわたし(●∀●)
これ、めちゃめちゃいいよ!
衣類にシュッとふりかけるとヒンヤリするの。脇下や首回りが効果的です。
とっても暑い毎日です。外出もキツイ! 

もう手放せなくなりました。
ぜひ、おためしあれ~!

150804b

【お知らせ】牧野フライスの「a40」が大好評につき全国各地で発表会をしているよ!

先月、マキノさんが加工対象をアルミダイカストに絞った新製品「a40」の発表があったけれど、これがまた極限の速さが大ウケ! 

↓関連記事はコチラ↓
http://seizougenba.com/node/6153

というわけで大好評につき、ただいま同社で、「新製品 横形マシニングセンタ a40 発表会」を全国各地で開催しています。

どこで発表会をしているのか、お知らせいたしますね!

●8月6日(木)、7日(金)
国興 上田営業所(長野県上田市)

●8月20日(木)、21日(金)
広島県立広島産業会館(広島県広島市)

●8月21日(金)
牧野フライス製作所 太田営業所(群馬県太田市)

●9月9日(水)、10日(木)
ふじさんめっせ(静岡県富士市)

●10月1日(木)、2日(金)
テクノホール(富山産業展示館)(富山県富山市)

●10月2日(金)、3日(土)
industria (埼玉県入間市)

●10月9日(金)
三菱マテリアル 加工技術センター(埼玉県大宮市)

●10月16日(金)、17日(土)
高橋機械 那珂営業所 (茨城県那珂市)

●10月28日(水)、29日(木)
山形ビッグウィング (山形県山形市)

●11月6日(金)、7日(土)
牧野フライス製作所 太田営業所(群馬県太田市)

●11月12日(木)、13日(金)
南東北総合卸センター 組合会館(福島県郡山市)

ホテル難民

出張がとても多いのですが、昨年頃から、大阪、名古屋方面の宿泊に困るようになりました。
特に大阪は、かなり前に予約を入れなければ取れない状態。
おそらく海外の旅行者が泊まり散らしているからだろうと睨んでいる。

今回は、大阪で泊まれないので、名古屋に泊まらなければならないという。大阪で仕事がしたいのに、スケジュールの組立がうまくいかず、とてもイライラします。

しかも、ホテルを探すのにかなりの時間を要さなければならず、その時間も勿体ないんだよね。

仕事を抱えている人にとっては、とっても深刻な問題よ、これは。
わたしの周囲もこのホテル難民問題には、頭を抱えてる。
こんな状態が続けばそのうち国内企業の収益に陰りが出るんじゃないかと感じているわよ。

男性は最悪、サウナ(←それでも仕事で疲れてるのに辛そう)もあるのですが、女性は施設がありません。

まったく、ぬぬぬぬ、ですよ。夏場の疲労はハンパないわけで、疲労の回復が遅延しちゃうじゃんか。元気が取り柄のわたしも、なんだか体調を崩しそう。

ホテル側も労働者用に国内枠を増やすか対応してほしいわよね。

困っちゃうよ
150803

※記事および画像の無断転用禁止