月別アーカイブ 2017年06

【お知らせ】ジーベックテクノロジーがキャンペーン中

昨年6月に発売を開始し、裏バリ取りの自動化に革命を起こした「XEBEC裏バリカッター&パス」に対象穴形状が追加されました――というのは、製造現場ドットコムのニュースにも掲載しました。

▼関連記事はコチラ▼
http://seizougenba.com/node/8717

同社は、「裏バリ取りといっても、穴の交差の仕方は様々。破れ交差穴と斜め交差穴はこれまで自動化に対応したツールがなく、相談が多い穴形状だった」とのことで、これらの問題を解決すべく、この不可能と言われた穴形状への対応を実現するに至ったわけなのです。

そんなジーベックテクノロジーは、今回、発売一周年&新規パス追加を記念して、先着100名の方に通常3万円する「裏バリカッター用パス(座標データ)」を無料でプレゼント!

新製品を試すチャンスです!

▼下記URLからダウンロードできる無料クーポンはコチラ▼
https://a.k3r.jp/xebec/27121F7374B83

ただいま、第21回機械要素技術展(M-tech東京)が東京ビッグサイトで開催中ですが、会場内で、自分のワークは加工できるのか、カッターパスとはどのようなものなのかを、対応可否・最適工具を判定する10秒シミュレーションを行っています。

会場でシミュレーションをして頂いた方にも無料クーポンを贈呈するとのこと。
(会場では簡易シミュレーションのため、実際のツールパスは後日提供)。

展示会は23日(金)まで開催しているので、お時間のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね☆

三菱日立ツールの玄関に飾ってある紅型着物には意味があった!

170622b

ここのところ、ほとんど鉄砲玉のようにアチコチ取材に行っておりました。
ネタが多くてエキサイティングな毎日を送っております。

さてさて、先日、「東日本三菱日立ツール報告会」が開催されましたが、三菱日立ツールの増田社長のお話しは毎度のことながら、引き込まれます。

増田社長は、「本質とはなんぞや?」ということを、芸術を用いて皆さんに語りかけます。
ものをつくる―――だけでなく、それによって何が生まれるか、どんな貢献ができるか、はたまた、ものをつくる「人」にもスポットを当てます。ものをつくることへのこだわりと哲学がビンビンに伝わってきます。

他にも、なるほど~! と、膝をポンと叩きたくなるようなお話しを報告会でされておりましたが、この話は後日、製造現場ドットコムのニュースで詳細を掲載いたしますので、お楽しみに。

ところで、同社は最近、「MOLDINO(モルディノ)」という新ブランドを立ち上げました。同社の「エポック」、「アルファ」、「ガレア」は商品ブランドですが、この「MOLDINO」は、企業ブランドの位置付けにあります。未知の領域にも果敢に挑戦し、金型業界に更なる“加工イノベーション”をもたらす決意をブランド名に込めて、「MOLDINO」、すなわち、 “Mold+Die+Innovation”。このネーミングからも経営資源の多くの比率を金型に割こうという姿勢が伝わります。音の運びも良いと思いました。

冒頭の写真は三菱日立ツールの本社の玄関に飾ってある美しい紅型着物です。

増田社長の話では、「新しいブランドの船出を象徴した着物」とのこと。

「これは、琉球で生まれた型押し=紅型と京都の友禅とが化学反応を起こしてできた栗山紅型の宝船の振り袖なのですが、言い変えれば、幾何学的なデザインの背景に宝船という意表を突くデザインに、琉球紅型と京友禅がそれぞれ相手の個性を尊重しながら組み合わさった日本ならではの発想は、三菱と日立、それぞれが独立しながら責め合う姿に重なります」と増田社長は今回の東日本三菱日立ツール報告会で述べています。

なるほど!
あの着物にはそういう意味合いがあったのか! と感心したワタクシでありました。

三菱マテリアル中部テクニカルセンターへ行ってきました☆

170616b

先日、三菱マテリアルさんのできたてホヤホヤな中部テクニカルセンター&岐阜製作所を取材してきました。

様々な設備で難易度が高い加工に対する解決策もバッチリ対応できるテクニカルセンターに仕上がっておりました。

この話はまた後日、製造現場ドットコムでたっぷりと掲載いたしますのでお楽しみに!

ただいま取材がたて込んでおり走り回っております。

先ほど別件で月刊ベルダを入稿いたしました(●∀●)
ひゃっはー! 〆切を守る良い大人です。

さて、これからまた取材にレッツラGOですよ☆

刺激的な毎日がたまりません♡

チャコールクレンズ♪

日頃から不摂生をまとって生活をしているワタクシ。
そんなワタクシめの心の隙を突いてくるのが、世の中に溢れている美容&健康グッズたちです。

不摂生だから健康に気をつけようとする、この矛盾(笑)不摂生をやめれば健康になることは分かっているんだけどさ、これがなかなかねぇ~。

というわけで、先日、「チャコールクレンズ」たるものを入手しました。
主にデトックス作用を狙ったものですが、主成分は「炭」。
パウダー状になっています。こいつを飲み物に溶かして飲むと良いらしい。

要するに、身体にたまった余分なものを、炭で吸着して排出しましょう、ということね。

たしかに冷蔵庫内に入れている脱臭剤もそうですが、炭にはいろんなものを吸着する効果があるようだし・・・・。

「デトックス効果で痩せるうえ、お肌も綺麗になりますよ」

の一言で、考えることもなく、入手しました。(←単純)

チャコールクレンズ
170607b1

水に溶かすと真っ黒ですが、味は変わりません
170607b2

さて、1カ月後、どのような変化がみられるか、ちょっと楽しみです。

※記事および画像の無断転用禁止