月別アーカイブ 2018年06

ヤマザキマザック☆いなべ製作所が当然のように洒落ていた!!

先日、ヤマザキマザックの大型工作機械生産工場「いなべ製作所」が第一期工事を完了し稼動を開始したのに伴い、取材にお伺いいたしましたが、この工場がまぁ~なんと、お洒落なこと!

マザックだもの、絶対お洒落な工場だとは内心思っていたけれど、想像を遙かに超えていて洒落ていたので驚いてしまいました。さすがはマザック、期待を裏切らないですね☆

ということで取材のこぼれ話としてご紹介しましょう。
ほとんどがスマホで慌てて撮った写真なので写りがイマイチなのはご勘弁を!!

自社マシンを使用して窓の飾りを製作しており、工場の美しさに拍車をかけております。
180611b

食事処はまるで小洒落たバルのようです。そのままビールを注文したくなる雰囲気でした。食堂というイメージがぶっ飛んでしまいます。全体的なお写真がないのですが、なんとなくスペインやイタリアっぽいのよね。

国内外問わず、様々なお客様が来られると思いますので、コミュニケーションの場所としても機能しているのかもしれませんね☆

180611b1
180611b2
180611b3
180611b4
180611b5
よくボードをみると、マザックの工場があるそれぞれの地域とその地域の美味しいものや特長が描かれています。見ていて楽しい(●∀●)♪

それからこれ!

食堂といえば、どんなメニューがあるのか気になるわよね☆
チラッと見たら、あらやだ! こんな美味しそうなものが!

180611b6

180611b7

他にもたくさんメニューがありましたが、どれもこれも美味しそう! 
しかも親切なお値段じゃないですか! 

よくみると、カロリーや塩分、そしてアレルギーが心配な方にも優しい表示がされています。働く人の健康に対して、細かい配慮が感じられました。

人が気持ちよく働くための工夫がいっぱいなこの工場は、もちろんピッカピカの先端技術がつまっています☆ 

気になるいなべ製作所のニュースは後ほどアップしますのでお楽しみに!

DMG森精機のロゴ入りミニカー

DMG森精機が6月1日に東京デジタルイノベーションセンタ(東京都江東区枝川)に開設し、内覧会が行われました。

DMG森精機グループ会社のマグネスケール、サキコーポレーション、ビー・ユー・ジーDMG 森精機、デジタルマーケットを開拓する新会社のテクニウム、先端技術研究センターの本拠地になりますよ。

この話の続きは、後日の製造現場ドットコムで掲載いたしますので、それまでお楽しみ☆

内覧会では素敵なミニカーが配られました。
180604b1

ショッカーも興味津々!
180604b2

※記事および画像の無断転用禁止