タンガロイが日頃の感謝を込めてオリジナルエコバックを制作! ~新進気鋭のアーティストmaisとコラボ!~

200829pt1


 タンガロイがこのほど、日頃の感謝を込めて新進気鋭の若手アーティストmaisデザインのオリジナルエコバックをプレゼントすると発表した。今回は1000個制作し、販促に活用する。また、現在、同社公式Twitterアカウントにて連動企画を実施しており、既存・新規併せて抽選で40人に贈呈する。

 応募要件は、Twitterで#タンガロイだるまんエコバック をつけて、元気が出るアイテムや言葉、習慣をツイートすること。

 コラボ企画のいきさつについて、同社マーケティング本部の大越さんは、「話は5月ごろまでさかのぼります。日に日にコロナの影響が色濃くなり、これまで当たり前だったものが失われ、急激な変化を余儀なくされ始めました。切削工具メーカーとしてお客様のコスト削減を図る『コスト低減サポートプログラム』やオンラインセミナーなどに取り組んできましたが、広告宣伝担当としてもできることがあるのではないかと。ちょうど時を同じくして、世間ではレジ袋有料化が始まろうとしていました。―――これだ!」と、閃きを感じ、早速、想いを形にしてくれるアーティストを探し始めたのだという。


 白羽の矢が立ったのは、新進気鋭の若手アーティストmaisさん。大越さんは、彼女の作品が放つ抜群の存在感と細部に光るセンスに一目惚れ。一方、Maisさんも、大越さんからの熱いアプローチに「最初にいただいたメールの熱量が忘れられません。そこには〝先駆者魂〟の文字。この言葉に心打たれ、素晴らしい企画になると確信しました。」と心打たれ、快諾したようだ。今回、同社の深い想いをDARUMAの持つポジティブなイメージにのせ、タンガロイのインサートで表現したとのこと。

共に前進するきっかけに

200928pt₂
DARUMAには魔除け効果・商売繁盛・七転び八起き・繁栄の意味がある手にしたユーザーにも福が舞い降りそうだ。

 このエコバックはDARUMAが印象的。このDARUMAには〝負を追い払う力強さ〟と〝たとえ小さなインサートでも、集まれば大きな力になり手からあふれ出し、世界中に広がっていく〟という強い願いが込められている。

 Twitterで情報発信! 気になる中の人は?

200829pt3
広告宣伝部門で大活躍の大越さん(左)と荻さん(右)

 近年、社外の情報発信に注力する企業が、マーケティング活動の一環としてTwitterを活用することが時流になりつつあり、タンガロイも公式アカウントで新鮮な情報を発信している。企業の公式アカウントで実際に書き込んでいる人を〝中の人〟というが、タンガロイファンが注目している同社の中の人は大越さんだ。Twitterの手応えを聞いてみた。

 「広告宣伝部門に所属していますが、常日頃からお客様の声をたくさん聴きたい!と思っています。営業メンバーに定期的にヒアリングをするなど社内コミュニケーションは活発に行っていますが、どこかぼやっとしてしまって。その点Twitterではリアルな声を聴くことができ、大変勉強になりますし、なにより皆さんとの交流が楽しくてたまらないです。」と、仕事を楽しんでいる様子。

200928tp6
男女兼用のデザインが嬉しい

 SNSで心がけていることを尋ねると、「言葉の使い方と意味のある情報を発信することです。新卒から一貫して言葉を使う仕事をしています。言葉は人を救うことも落とすこともできる。特にSNSはそれが独り歩きしてしまうリスクが高いので、発信前には、頭の中で様々な立場の人になりきって〝誰かを傷つける言葉はないか〟を何度もチェックしています。あとは、フォロワー様にとって少しでも役に立つ情報を発信できるようにしています。それが製品情報なのか、技術的な話なのか、単純にクスッと笑える内容なのか。種類や質は様々ですが、フォローしていてよかったと思っていただけるようにはしているつもりです。とはいえ、家族の話など全然関係ないものもつぶやいていますけど(笑)」と応えてくれた。

 『DrillMeister』や『DoPent』など、新製品もどんどん市場投入し、元気いっぱいのタンガロイ。加工現場で活躍する方々に、新鮮で明るい話題を提供してくれる。

200928pt4


 
 

MOLDINO

 

INTERMOLD