ヤマザキマザック  最新CNC搭載機を対象に「Mazak iCONNECT™」を標準化

210101マザック1

 ヤマザキマザックは、2020年12月販売分から最新CNC搭載機を対象として「Mazak iCONNECT™(マザックアイコネクト)」を標準化した。
 
 2019年4月にサービス提供を開始したMazak iCONNECT™は、顧客、同社製工作機械、そして同社のサポートセンタをクラウドネットワーク技術でつなげることで、顧客の生産性を高める各種サポートを提供する総合サービス。
 
 昨今、新型コロナウィルスの感染拡大の影響などにより、遠隔サポートに関するニーズがこれまで以上に高まっていることを背景に、同社は、最新型CNC装置「MAZATROL SmoothAi」搭載機を対象として、これまで有償であった専用通信機器を標準装備とし、Mazak iCONNECT™のクラウドサービス機能を標準化した。対象機種を購入した顧客については、3年間無料でクラウドサービスを利用することができる。
 
 Mazak iCONNECT™のクラウドサービスは携帯電話回線を使用するため、複雑な配線作業が不要となり、機械導入初日からすぐに各種機能を利用することが可能。顧客はPCや携帯電話から専用ポータルサイトにアクセスすることで、機械の稼働状況などをいつでも確認することができる。さらに各種生産支援ソフトを購入前に無料で体験できるなど、さまざまな機能を用意している。
 
 今回、「ミル主軸パフォーマンス診断」機能を新たに開発した。「スムースAi主軸」(本機オプション)を搭載した同社製工作機械のミル主軸の状態を定期的に診断し、異常が見つかった場合はMazak iCONNECT™の通信機能を利用して、同社のオンラインサポートセンタから遠隔で、より詳細な診断を受けることでダウンタイム削減に寄与する。
 
 このほかにも稼働監視や保守管理に関するサービス機能の拡充を行なっている。このように、Mazak iCONNECT™クラウドサービスは機能を順次追加・アップデートし進化をさせていくことで、常に最新の機能を利用することが可能になる。 

〈特長〉

 ●顧客と同社製の工作機械、同社サポートセンタとをつなげることで、CNC装置や生産支援ソフトウェアだけでは実現しなかった新しい機能・サービスを顧客提供。 
 ●シスコシステムズの技術協力のもと、開発したクラウド・プラットフォームを採用、大容量のデータを高速かつ安全に通信することが可能。 
 ●サービス内容を追加・アップデートし進化をさせていくことで、顧客は常に最新の機能を利用することが可能。 

Mazak iCONNECTT™クラウドサービスの主な内容

210101マザックNEW 2021年1月以降に新しく追加・アップデートされる機能

「ミル主軸パフォーマンス診断」
マザックNEWS *スムースAi主軸(本気オプション)搭載機に対応

210101マザック2


 マザックサポートセンタとつながることで、機械に搭載されたスムースAi主軸の診断機能を使って定期的にミル主軸の診断を行うことができる。もし、以上が検出された場合にはマザックのサポートセンタから遠隔でさらに詳細な診断を受けられる。

マザックNEW 「リアルタイムステータス表示、稼働ダッシュボード」
 いつでもどこでも機械の稼働状況が現場にいるかのように把握できる。

間ザクNEW 「メンテナンスマネージャ」

210101マザック3


 機械の定期点検を実施したかどうかをスマートフィンで簡単に入力・管理ができる。入力された内容はポータルサイトおよびCNC装置の定期点検画面にも反映されるので、点検忘れの防止につながる。(*マザック製以外の生産設備のメンテナンス情報も管理することができる)

マザックNEW 「プッシュ通知」

210101マザック4


 加工を完了したとき、プログラムの任意の位置に加工が到達したとき、工具寿命が近づいたとき、機械アラームが発生したときにメールで通知することができる(通知するアラーム番号は選択可能)。また、メールの代わりにスマートフォンアプリのプッシュ通知で通知することもできる。

「ダウンロードセンタ」
 購入したソフトウェアや試用版ソフトウェアなどをダウンロードすることができる。

「稼働履歴報告」
 機械の稼働状況や重要アラーム発生状況と、それらの統計情報を確認できる。

「マザックeラーニング」
 プログラミング、段取り・各種設定、機械操作などのトレーニング動画を観覧できる。

「マザチャット、サービスコール」
 プログラミングや機械操作、機械のメンテナンスや故障について、マザックサポートセンタの技術担当者とポータルサイトや、スマートフォンアプリからチャットをすることができる。また、サービスコール機能を使うとCNC装置からマザックサポートセンタにコールバックのリクエストができる。

「Mazak iCONNECTTM」通信機器とクラウドサービス標準化の対象機種と内容

 最新型CNC装置「MAZATROL SmoothAi」搭載機(2020年12月1日以降の販売分から)

 対象機種はMazak iCONNECT™のクラウドサービス利用料が3年間無料

210101マザック5

*対象機種以外は通常のサービス利用料が発生する
 

 20211月sg_mol_edt_0