工場内をクリーンに保つ「zeroFOG(ゼロフォグ)」の受注を開始! DMG森精機

210905DMG森精機

 DMG森精機がこのほど、金属加工時に発生するミストを効率的に捕集し、工場内をクリーンに保つビルトインミストコレクタ「zeroFOG(ゼロフォグ)」を開発し、受注を開始した。

 近年、省人化、効率的な生産、品質の維持、労働環境の改善などのさまざまな理由から、製造現場で自動化システムを導入する企業が増加しているが、自動化システムを利用する顧客から寄せられる課題の1つが金属加工時に使用する切削油が飛散することで発生するミストである。

 このミストとは空気中に浮遊する微粒子状の切削油のことで、加工時に切削油を供給した際の飛散や、加工熱による切削油の蒸発などで発生する。ミストに含まれる油分は、機械の精度低下や、工場の環境悪化、作業者の健康悪化につながるため、製造現場ではミストコレクタを使用して、ミストを捕集し、クリーンな空気を排出している。ミストコレクタにより、設備の故障などのリスクを低減するだけでなく、環境に配慮したクリーンな労働環境を維持することができるため、自動化システムの需要と比例して、高性能なミストコレクタのニーズも高まっている。

 同社ではこうした要望から、「zeroFOG」を開発。この製品は、0.3μmの微細な粒子を99.97%以上捕集するHEPAフィルタの基準を満たした高性能なファイナルフィルタを搭載しており、加工で発生した微細なミストを確実に回収することで、クリーンな工場環境を実現する。また流体力学的最適設計により、デザイン的にも優れたコンパクトな筐体を実現しており、工作機械本体にビルトイン搭載できるため、専用の設置場所は不要。一次フィルタの自動洗浄機能の搭載などメンテナンス性にも優れており、従来のミストコレクタと比較して、メンテナンス時間やコストを削減できる。

↓WEBサイトで動画を公開している↓

https://www.dmgmori.co.jp/movie_library/movie/id=5808

zeroFOGの主な特長

210905DMG森精機2
搭載イメージ

 

①高性能なミスト捕集
 ・ 粒径0.3μmの微細な粒子を99.97%以上捕集するHEPAフィルタを採用。
 ・ インペラ形状のターボファンにより大風量を発生させ、高い換気性能を実現。
②メンテナンス性
 ・ 一次フィルタの自動洗浄機能により、メンテナンス時間を大幅に削減。
 ・ ファンモータを自動制御し、フィルタ詰まりによる風量低下を防止。
 ・ 工具不要のファイナルフィルタ交換作業により、作業時間を短縮。

③ランニングコスト削減
 ・ フィルタの清掃や交換回数の低減、消費電力量の削減により、ランニングコストを10年間で100万円以上削減可能。

④コンパクト設計
 ・ 従来機比5分の1サイズのコンパクトな設計*2により、工作機械本体にビルトイン搭載が可能。
 ・ 工作機械と一体化した美しいデザインのビルトイン設計により、工場での取り付け作業や専用の設置スペースは不要。

⑤省エネルギー
 ・ 消費電力量、CO2排出量を削減し、SDGsに貢献。
 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪