ジェイテクト 高耐熱リチウムイオンキャパシタが「第72回 自動車技術会賞技術開発賞 を受賞」

220526ジェイテクト

 ジェイテクトは、自動車技術界主催の「第72回 自動車技術会賞技術開発賞」でリチウムイオンキャパシタの高耐熱か技術で技術開発相を受賞した。

 この賞は、「自動車工学及び自動車技術の向上発展を奨励すること」を目的として1951 年に創設されたもので、創設以来、自動車技術分野及び本会を代表する賞として常に注目を集め、受賞者の功績は非常に高い評価を得ている。現在、授賞対象別に6種の賞が設けられている。同社が受賞した技術開発賞は、「自動車技術の発展に役立つ新製品または新技術を開発した個人およびその共同開発者」を対象としたもの。

■高耐熱リチウムイオンキャパシタとは
 高耐熱リチウムイオンキャパシタは、二次電池に分類される蓄電デバイス。電気の出入り(放電・充電)が非常に早く、出力密度に優れている。また、繰り返し充放電による性能劣化が少なく、電池寿命が長いことなどが特長。今回の受賞は、リチウムイオンキャパシタの動作温度範囲を大幅に拡大する同社独自の技術が評価された。電解液の改良に加え、電解液と電極材料の相性を考慮した組合せとすることにより、世界で初めて自動車車室内の温度要求である-40~85℃の動作温度範囲を実現した。さらに動作上限電圧を制限することで、 100 ℃環境下でも使用可能となる。
 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪