牧野フライス製作所 「SMART TOOL Rapid Calibrator(ラピッドキャリブレータ)」販売開始

220712牧野フライス
本体外観

 

 牧野フライス製作所は、このほど新製品の「SMART TOOL Rapid Calibrator(ラピッドキャリブレータ)」の販売を開始した。

 「SMART TOOL」とは、同社が独自に開発した課題解決型製品の総称で、切削工具以外にも機械周辺装置や機能、ソフトウエアなど様々なタイプの製品により、高効率・高品質な生産を実現するもの。

 マシニングセンタで正確な機能測定を行うためには、測定装置であるワーク自動測定装置のキャリブレーション(校正)を定期的に実施する必要があるが、従来では、加工室内で各軸を移動させながら煩雑な作業を長時間行っており、測定機器を使用しての作業では不適切な作業をしたり、軸移動方向を間違えて怪我や機械の損傷に繋がるといった課題があった。

〝正確に〟、〝安全に〟、〝安全に〟――の3ステップで誰もが高精度なキャリブレーション(校正)を行える「SMART TOOL Rapid Calibrator」は、測定精度が安定し、生産性の向上をさせることができる。

製品の特長

220712牧野フライス2

⚫ Rapid Calibrator を使用したキャリブレーションは非常に簡単で、作業者のスキルによる測定誤差は発生しない。

⚫ 3 STEP OPERATIONS
 ① Rapid Calibrator をテーブル上に設置
 ② 基準工具をゲージピンの中心にセット
 ③ 専用マクロプログラムを実行

220712牧野フライス3
使用例

■仕様
 サイズ:φ46×93mm
 重 量:700g
 専用マイクロプログラム付属  

■販売価格(税別)
 国内定価:185,000円
〈販売元〉牧野技術サービスより販売
 

MOLDINO