タンガロイ 2製品を拡充!

 タンガロイがこのほど、ヘッド交換式ドリル「DrillMeister」の汎用ヘッドDMP形、フラットヘッドDMF形、高精度ヘッドDMC形に加え、革新的なY軸用旋削工具「Add Y-axisTurn」にD形インサートを拡充した。


ヘッド交換式ドリル「DrillMeister」の汎用ヘッドDMP形、フラットヘッドDMF形、高精度ヘッドDMC形を大幅拡充

220731タンガロイ1

 今回拡充したのは、ヘッド交換式ドリル 「DrillMeister」(ドリル・マイスター)シリーズの汎用ヘッドDMP形に耐摩耗性に優れる「AH9130」材種。併せて高精度加工用ヘッドDMC形、座繰り加工用ヘッドDMF形のヘッド径の拡充を行った。

 この製品は、超硬ソリッドドリルと肩を並べる切削性能と刃先交換式ドリルの利便性を兼ね備えた画期的なヘッド交換式ドリル。今回、汎用ヘッドDMP形の一部の径に採用していた「AH9130」材種を、φ6.0mm~9.9mmの間のすべての径に拡充した。これにより汎用的な「AH725」材種と、耐摩耗性に優れた穴あけ専用材種「AH9130」が0.1mm刻みでラインナップされ、様々な加工で最適な材種を選択できるようになった。

 高精度加工用ヘッドDMC形は、独自のクイックセンタリング形状によって、喰付き性が向上。精度の高い安定した穴あけ加工を可能し、L/D=5を超える穴あけ加工において、下穴無しでの一発加工が可能となる。今回φ20~25.9mmの間のすべての径を拡充したことによりφ6mm~φ25.9mmの範囲において0.1mm刻みでヘッドを選択できるようになった。

 さらに、座繰り穴加工用ヘッドDMF形の拡充も行った。DMF形は、先端角180度の主切れ刃と喰いつき性を高めるセルフセンタリング切れ刃を備えたヘッド。優れた加工穴精度を実現し、L/D=8の深さまで下穴無しで加工可能。今回は、φ10mm~19.9mmの径範囲でさらに14アイテムを追加した。

 同社では、「迅速かつ高精度な取付機構で段取り時間を極めて短縮できるDrillMeisterシリーズに、豊富なドリルヘッドを拡充することで、お客様の加工に合わせた工具選択を容易にし、生産性向上に貢献いたします。」と意気込みを示している。

■主な形番と標準価格(税抜き)
 ・DMP060 AH9130:8,090円
 ・DMP099 AH9130:8,090円
 ・DMF136 AH9130:9,500円
 ・DMC257 AH9130:18,600円
 計85アイテム


革新的なY軸用旋削工具「Add Y-axisTurn」にD形インサートを拡充!

220731タンガロイ2

 ターニングセンタでの外径旋削加工において、1本であらゆる方向や部位の加工に対応可能な革新的なY軸を利用した旋削工具「Add Y-axisTurn」(アド・ワイ・アクシス・ターン)シリーズに新たにコーナ角55度のD形インサートと専用ホルダを拡充した。

 この製品は、工具回転主軸を備えるターニングセンタでの外径旋削加工において、工具主軸をワークの側面に配置し、Y軸方向の動きによって切込み量を変化させる工具。また、工具軸の回転によって切込み角を無段階に調節できるので、一種類の工具で単純外径から高送りでの引き加工、倣い加工、ぬすみ加工、端面加工まで、あらゆる加工を可能とする。

 また切れ刃がワークの側面に位置するため、すくい面は下を向いている。そのため切りくずはワークに接することなく常に下方へ落下することから、切りくずによる加工面への擦過やワークへの巻き付き等のトラブルが大幅に低減される。

 今回は、この「Add Y-axisTurn」シリーズに2D-DCMT-ZF形インサートと専用ホルダを追加した。

 2D-DCMT-ZF形インサートはコーナ角が55度なので、倣い加工や仕上げ加工などより微細な加工に適用できる。またZF形チップブレーカは、切込み0.5mm程度の仕上げ加工で抜群の切りくず処理性能を発揮する。さらに切込み角(KAPR)を小さくした高送り引き加工でも優れた切りくず処理性により、中切削から高精度仕上げ加工まで幅広く活用できる。

 インサート材種には、鋼加工における第一推奨材種「T9215」を設定。耐摩耗性と耐チッピング性のバランスに優れ、負荷の大きな高送りから仕上げ加工まで、極めて高い信頼性を発揮する。

 同社では、「1本であらゆる方向、部位の加工に対応できるため工具集約が可能ですので、それに伴って工具コストが大幅に低減され、お客様の生産性向上に大いに貢献いたします。」としている。

■主な形番と標準価格(税抜き)

 ・C6SDNCN00125-13-Y-CHP:77,900円
 ・2D-DCMT13T404-ZF T9215:1,460円
 計2アイテム

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪