タンガロイが2製品を発売!

 タンガロイがこのほど小型部品の精密仕上げ加工に威力を発揮する「JP形」チップブレーカと、人気のヘッド交換式ドリル「Drill Meister」の座繰り穴加工用DMF形を市場投入した。

 小型部品の精密仕上げ加工に新戦力!「JP形」チップブレーカ登場!

221024タンガロイ

 「自動盤等での小型部品の旋削加工において、仕上げ加工用『JS形』チップブレーカが優れた性能と高い評価を博している一方で、電子関連部品等のさらなる小型化、精密化が進んでおり、それに伴って取りしろも減少し、仕上げ加工時の切込み量がさらに小さくなるため、より高精度に加工でき、安定した切りくず処理性が求められている。」と同社。

 こうしたニーズを背景に同社ではこのほど、精密仕上げ領域で優れた切りくず処理性を示す「JP形」チップブレーカを開発。「JP形」チップブレーカは、コーナRの近傍まで突出したブレーカにより、0.1mm以下の切込みにおいても切りくずの流れを確実に制御し、工具や加工物に絡むことのない安定した切りくず処理性を実現する。

 また、自動盤加工では切込み変動が大きく、1~2mm程度の切込み量の加工も同時に行うが、このような状況下でも、強いインクリネーション切れ刃を備えた「JP形」チップブレーカは、多段のブレーカ壁面を持つ独自のブレーカ形状によって、安定した切りくず処理性を発揮する。

 インサート材種には、シャープエッジでも剥離に強い最新のPVDコーティング材種「SH725」を設定。高い密着性と優れた刃立ち性によって、鋭い切れ味と驚異的な長寿命を実現している。

 同社では、従来のJS形に最新の「JP形」チップブレーカをラインアップに追加することで、小型部品加工において、精密仕上げ加工から高切込み加工まで、幅広い加工領域での安定した切りくず処理性と驚異的な長寿命を実現し、顧客の加工費低減に貢献する方針。

■ 主な形番と標準価格(税抜き)
 ・CCGT09T300FN-JP SH725:1,910円
 ・DCGT11T302FN-JP SH725:2,170円
 ・VBGT110301FN-JP SH725:2,220円
 計15アイテム

ヘッド交換式ドリル「DrillMeister」座繰り穴加工用DMF形を拡充

221024タンガロイ2

 この製品は、超硬ソリッドドリルと肩を並べる切削性能と刃先交換式ドリルの利便性を兼ね備えた画期的なヘッド交換式ドリル。今回、座繰り穴加工用ヘッドDMF形の設定ドリル径を拡充し、市場投入した。

DMF形は、先端角180度の主切れ刃によってフラットな穴底の加工に最適。また、喰いつき性を高めるセルフセンタリング切れ刃を備えており、優れた加工穴精度を実現し、L/D=8の深さまでガイド穴無しで加工可能である。

 今回このDMF形のφ14.5~φ19.9mmの間に37アイテムを拡充する。これにより既に発売済みのヘッドを含めて、φ6.0~φ19.9mmまで0.1mm刻みでヘッドを選択できる。

■   主な形番と標準価格(税抜き)
 ・DMF146 AH9130: 9,980円
 ・DMF199 AH9130:15,300円
 計37アイテム
 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪