ミスミとヤマザキマザックが共同で「旋盤加工部品」サービスを始動
2022年11月28日
ミスミグループ本社(社長=大野龍隆氏)とヤマザキマザック(社長=山崎高嗣氏)がこのほど、オープンイノベーションによる共同開発を行い、デジタル機械部品調達サービス「meviy(メビー)」の新サービス『旋盤加工部品』を開始すると発表した。両社が持つデジタル技術を掛け合わせ、meviyの商品領域を拡大することで機械部品の調達における時間短縮に貢献する。なお、この新サービスは2022年12月より提供予定。
ミスミのオンライン機械部品調達サービスmeviyは、機械部品の3DデータをアップロードするだけでAIが自動で即時見積もり、加工データの自動生成によりものづくりのリードタイムを短縮し、最短1日での出荷を実現している。機械部品調達時に発生していた作業時間の9割以上を削減することで、顧客の部品調達における非効率を解消するサービスだ。
新サービスとなる『旋盤加工部品』の提供にあたっては、ミスミとヤマザキマザックが加工データの自動生成の領域において共同開発を行った。このオープンイノベーションによりmeviyにおける旋盤加工部品のサービス提供までの時間を大幅に短縮できただけでなく、マザックの工作機械があれば特別な開発不要で自動で加工データの生成、自動での加工が可能となり、ものづくりのリードタイムの圧倒的な短縮が実現する。
この取り組みにより、これまでmeviyが提供していた切削プレート部品・板金部品に加え、新たに旋盤加工部品においても見積もりから生産までの圧倒的効率化が図れ、顧客の機械部品調達における非効率の解消の範囲を一気に拡大することが可能となった。