ヤマザキマザック 第1回ファクトリーサイエンティスト賞「FS育成賞」を受賞

230410マザック 賞
写真右:ヤマザキマザック 山崎真嗣常務、左:ファクトリーサイエンティスト協会 大坪正人代表理事

 

 ヤマザキマザック(社長=山崎高嗣氏)は、このほどファクトリーサイエンティスト協会が主催する「第一回ファクトリーサイエンティスト賞」において、「FS育成賞」を受賞した。

 ファクトリーサイエンティスト協会は、ものづくり現場のデジタル人材「ファクトリーサイエンティスト(以下、FS)」を育成するための教育機関として、2020年4月に設立された一般社団法人。同協会ではFS人材の育成や資格の認定、協会会員間の交流を通したビジネスマッチング支援を行っており、同社は2021年9月より同協会に協賛している。

 ファクトリーサイエンティスト賞は、製造業DXを担う人材の育成に貢献した企業・個人を表彰する賞として今年創設されている。2023年3月17日(金)に第一回授賞式が執り行われ、同社はこの賞において、ファクトリーサイエンティストの育成・普及に貢献した企業として「FS育成賞」を受賞した。協会が提供する育成講座に多くの社員を派遣するとともに育成講座の運営に尽力したことなどが評価され、今回の受賞となった。

 今後も同社は、ファクトリーサイエンティスト協会の活動を通して製造現場のデジタル人材の育成に取り組み、製造業の生産性向上に貢献していく方針。

230410マザック 賞2
工作機械活用講座の様子


 

moldino_banner

 

 

intermole2024_大阪