全日本機械工具商連合会 2025年通常総会を開催
2025年07月22日


全日本機械工具商連合会(会長=坂井俊司 NaITO社長)が、6月11日、トラスコ中山東京本社(東京都港区新橋)で2025年通常総会を開催した。
あいさつに立った坂井会長は日頃の感謝の意を表したあと、「トランプ大統領の影響で景気が良くないという話を聞く一方、中国、韓国は良いと聞く。最近、ベトナムに行ってきたが、こちらも日本製の良い機械でものを作っている。日本の製造業は決済まで時間がかかるので、こうした点が日本と海外の違う点だ。やはり新しい機械設備を持って製造力で頑張っていかないと日本の競争力が上がっていかないということを意識してわれわれも頑張っていかなければならないと思っている。」と述べたあと、「本年11月4日に全国大会が開催されるが、ぜひ皆様に集客をお願いしたい。」と協力を要請した。
2024年度事業報告並びに決算承認の件、2025年度事業計画並びに予算承認の件、第45回全国大会について、理事及び監事選出の件、その他が上程され、それぞれ可決された。
続いて中山哲也副会長(トラスコ中山社長)が「教科書にない経営 ~教科書通りでうまくいくならば世の中は成功者で溢れている~」をテーマに講演をしたあと、懇親会が開かれた。乾杯の発声は東京都機械工具商業協同組合の山田雅英理事長(山田マシンツール社長)が行った。参加者は親睦を深めた。宴もたけなわのころ散会した。