過去最大規模! 国内外の最新ロボットが集結! 「2011国際ロボット展」
2011年10月31日

併催事業では初日に「サービスロボットビジネスフォーラム2011」を開催し、パナソニック副社長の桂 靖雄氏による「東日本大震災からの復興~医療・福祉現場の債権を支えるサービスロボット」と題した基調講演を行う。第2部では、「東日本大震災を教訓とした災害対応ロボットのあり方」や「復興支援に向けたロボットの役割」について、実際に現場で活動した関係者が一堂に集まりパネルディスカッションを行う。
2日目には、主要ロボットメーカー6社とユーザー2社による「ロボットサミット」を開催する。“ユーザーが求めるロボットの実現に向けて”をテーマに、産業用ロボットの用途開拓やロボットビジネスの今後を探る。その他にも多数のセミナーやワークショップを行い、ロボットに関する最新情報を発信する。