不愉快なお節介機能

年々増大するマイ○ソ○トのお節介機能が非常に不愉快なのはずっと言っているんだけど、本気で不要なアプリを使わせようと意地になっているとしか思えない。わたしは某サービスは使わないのに、新調したPCを立ち上げるたびに、クラウドサービスを使うよう表示が出てくる。PCを立ち上げたり、なにかのアプリを使うたび、「○○○○を設定していません。今すぐ設定しますか」的な設定を促す画面がゾンビのように立ち上がってくる。

本当にうっとうしいわい! 表示を消す作業をして、よし、これでOK! と思いきや、最後のあがきなのか、サインインだったか設定だったかをしてください・・・旨の表示が出てきやがった。設定をクリックしなければ閉じられない仕組とは。なんだこのしつこさは!! ちきしょう、強制終了だ! と、いったん電源を切ったあとPCを立ち上げたら、もう表示は出なくなった(笑)

こんなにしつこいのは、なにかあるに違いない。無料としておきながら、おそらくデータがある一定量を超えると月々の使用料支払いを促す仕組みなのだろう。集中して原稿を打っている時に、急に「容量が足りませんので、プランを切り替えましょう」的な営業画面が立ち上がることを想像してしまった。

ああもうっ! うんざりだ! ほっといてくれ! と将来を悲観するくらいだよ。

わたしは別の端末と同期したくないタイプだ。こういう仕事をしていると、同期したほうがいいんじゃないの? と思われそうだけど、他の端末は別の人も使うので同期したくないんだよね。なんでも共有すればいいってもんじゃない。

これに限ったことではないけれど、最近こうしたITの仕組みが煩わしいのは、「選択の幅を持たせないに近い」点だ。ここに強烈な不快感があるわけよ。

ったく少数派の人間は生きにくい世の中になってきたわね。でもね、あたしゃ我が道を行くね! 世の中に踊らされるより、自分で踊ってるほうが楽しいからね。