今年もお世話になりました

2021年も今日で最後になりました。

今年は、コロナウイルスの感染者数拡大に予定の目処が立たず、皆様も大変気を揉まれたと思います。

その一方で、バーチャルのメリットを感じることができました。世界中、どこにいても瞬時につながることができるので、web会議システムは、現在、なくてはならないビジネスアイテムになったと思います。

年の後半になると製造業も内外需とも回復している兆しが見られました。現在、部材の不足や輸送費の高騰などが懸念されますが、先行きは持ち直しの動きが見えているので、期待したいところですね。

私事ですが、10月に虫垂に穴があいてしまうという不幸な出来事に見舞われましたが、意外にこれが自分にとって良い結果となりました。ダイエットをしてもちっとも痩せられなかったのに、あっという間に10代の頃の体重になりました。残念ながら10代特有のムチムチ感は全くありませんが、身体が軽くなり、あんなに苦しんでいた腰痛も軽減されました。物持ちが良いので、大昔に着用し、とっておいたお気に入りのお洋服も今年は着用できそうなので経済効果抜群です(笑)うっかりするとあっという間に元に戻りそうなので、気を引き締めてリバウンドをしないよう心がけます。

今年も大変お世話になりました。

コロナ禍での取材は厳しい局面もありましたが、ご多忙でありながら、自粛が緩和されたときに速やかにスケジュールに組み込んでくださったり、web会議システムを活用しながらご協力をしていただいたことに深く感謝申し上げます。コロナ禍でありながらも元気に滞ることなく仕事が出来たことも、ひとえに製造現場ドットコムを支えてくださる皆様方のご協力の賜であると厚く御礼を申し上げます。

来年の製造現場ドットコムは毎年恒例、縁起を担いで元旦から配信!

萩生田 光一 経済産業大臣ほか業界トップの年頭所感からスタートです。

2022年が皆様方にとりまして実り多い年でありますように。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。