【お知らせ】北川鉄工所が「知られざるガリバー」に登場

「日本に自信と活力を与えたい」という思いのもと、優れた企業に注目してその企業の魅力をレポートするドキュメンタリー番組の「知られざるガリバー ~エクセレントカンパニーファイル~」(テレビ東京系列)に、北川鉄工所が登場します。

北川鉄工所は、1918年創業の100年以上も歴史がある企業です。同社は、金属素形材事業、工作機器事業、産業機械事業の3つの柱で事業展開しており、歴史とともに培われた技術に最先端の知見を取り入れた国際競争力の高い企業です。

同社の特色といえば他にもあります。

東洋経済新報社の「離職する人が少ない大企業」ランキングでは2回もトップに輝くという「日本一離職者の少ない企業」なんですよ。

厚生労働省「令和2年雇用動向調査結果の概況」によると、製造業の離職率は9.4%となっている中で、同社社員の年間平均退職率はなんと! 1%ほど。従業員の定着率が高いことはそれだけ働きやすい会社であるということが推測できます。

番組内では現場で活躍する皆様お馴染みのBRチャックや、タワークレーンなどKITAGAWAが誇る各製品と技術力の高さが紹介される予定です。

〈放送日〉

2022年5月28日(土)18:00~18:30

(テレビ東京系列6局ネット:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)テレ東BIZ(優良オンデマンド配信サイト)でも視聴可能です。

話がクルリンパと変わりますが、同社のある広島県府中市―――というと頭に浮かんだ「府中焼き」。わたしの好物のひとつでもあります。都内に府中焼き専門店があるのですが、これがめちゃくちゃ美味しいの☆ ああ、朝っぱらから府中焼きをビールで胃の中に流し込みたい欲望が抑えられなくなってきた!(笑)