イワキ精工さん取材の裏話
記事をアップしたところかなりの反響を頂き、喜びにうち震えております。
実はこの取材、漫画家のたなかじゅん先生と工業デザイナーの平川さんも一緒でした。
「イケメン兄弟がいるよ」と教えて下さったたなか先生ありがとうございます。
たなか先生の漫画「ナッちゃん」を読まれた方はもうご理解していると思いますが、それこそバリバリの工学系であり、現場密着型の漫画家でもあります。
たなか先生ご自身も現場をたくさん取材しています。分かりやすく加工を解説してくれたこともあり、非常にありがたかったです。取材をしている私はイワキ精工さんに勉強に行っているみたいでした。
実は、この日、もうひとつ楽しみがありました。
イケメン旋盤兄弟は可愛い猫ちゃんを飼っております。猫ちゃんの子どもがまた小さくて可愛いかった。たなか先生も平川さんも私も猫を追いまわし、その可愛さに胸をきゅんきゅんさせていたのです。
と、いうか・・・・・・。
「子猫が大きくなっちゃう前に見に行こう」という話しが裏には隠されていたのです。
というわけで、今回の取材は大はしゃぎでした。

記事のスペース上、写真がアップできないものありました。このドクロ指輪に入れる歯です。

マルで囲ってるのがドクロの歯です。
ねっ、すごいでしょ。
ところでね、切なくてディープな話しがあるんです。弟・毅さんが近所を荒らしまわる泥棒に遭遇したり、近所の放火で会社が延焼けを喰らったり・・・・しかもニュースで自分たちの会社が焼けるのを見たというんですから切ないですね。
それとね、匠社長はベルボトムのパンツ(パンツって下着じゃないよ!)をこよなく愛しているの。
ファッションセンスがすごくいいのね。
表参道などを普通に歩いていたら、通りすがりの人は、「どこかのモデルだろう」と勘違いするであろうほど存在感があるんです。
蒲田といえば「羽根つき餃子」だということで、取材のあと思い切り飲み食いをしました。あの食欲はまるで食べざかりの中学生みたいだったな。
今回、お気に入りの写真が撮れました。

階段に置かれた日本酒がとてもいい感じ。
このレトロ感がたまりませんなあ。
プロフィール

業界新聞社の取締役編集長を経て、インダストリー・ジャパンを設立。製造現場は日本の底力!をスローガンに製造業専門ニュースサイト「製造現場ドットコム」を運営している産業ジャーナリスト兼フリーライターです。霞ヶ関から錦糸町まで守備範囲が広いのが特長。現場取材は数知れず。些細なことや泥臭いことに真実が隠れているのを知り、今では何より本当のことを言うのが大好き。いつも働く女性と頑張るオヤジたちの味方よ。
ブログでは取材のこぼれ話やお知らせのほか、日常のことを綴っています。
機械振興会館 記者クラブ加盟
最近のブログ投稿
- googleニュースに掲載
- 【告知】大塚ローテック 新作「8号」 販売及び展示情報
- 戸澤先生が中小企業の「明るい決算創り」を応援! 『これが信用金庫の経営サポート ~明るい決算を創る伴走支援』発刊!
- 「情熱は千里を越えて ~出稼ぎ地球会社の一兵卒~」 経営者の〝語られにくい局面〟に真っ正面から向き合った記録!
- 【是州が行く!】TMTS2026、台中市の新展示ホールで初開催 景気回復局面で5軸・複合加工とDXが前面に
- 『Mr.都市伝説 関暁夫の裏都市伝説』の新作! 「世界覇権を狙うレアメタル戦争」をテーマに那須が出演
- 【警告】「なりすまし注意」当社名を装った虚偽連絡について
- 【問い合わせ】ヘアライン加工ができる方
- 謹賀新年
- 寄席が学校に! 「THE学校寄席」
