楽しいステージ
先日、恩人の編集者、M氏に宇崎竜童氏の経営するビストロに連れて行ってもらった。
M氏は宇崎さんと同じ大学の先輩で、同じ軽音楽部に所属していた縁もあるんですって。
私も小さい頃からピアノを弾いていたこともあって音楽大好き。ロック、クラシック、ジャズ、シャンソン、ボサノバ、ポップス、高齢者が喜ぶ昭和歌謡など、その日の気分で音を垂れ流しながら机上で仕事をやっつけています。
で、塩塚 博氏のステージがありました。彼は、駅メロでも活躍しており、関東圏にお住まいの方ならほとんどの方がこのJR発車メロディーをお聴きしたと思います。その他にも郷ひろみさん、稲垣純一さんらに楽曲を提供しているという素晴らしい才能の持ち主です。ギターの腕もサイコーでした。
手に持ってるのはJRの発車メロディーをモトにした「テツノポップ」

こちらはシンガーソングライターで作詞家、そしてナレーターもこなすという多才なshu氏
最近はジャニーズのどなたか(←すみません、忘れちゃった)に詞を提供しているとのこと。ううむ、ジャニーズかぁ・・・(←遥か遠い目)
もうね、声が最高なのよ! shu氏の声が!
以前、松雪泰子さんが化粧品のCMをしていたときのナレーションはshu氏が担当したんですって。
「格上の肌ハリ・・・極上の弾力・・・・」
ああん、私も言われてみたいです。その声で!
プロフィール

業界新聞社の取締役編集長を経て、インダストリー・ジャパンを設立。製造現場は日本の底力!をスローガンに製造業専門ニュースサイト「製造現場ドットコム」を運営している産業ジャーナリスト兼フリーライターです。霞ヶ関から錦糸町まで守備範囲が広いのが特長。現場取材は数知れず。些細なことや泥臭いことに真実が隠れているのを知り、今では何より本当のことを言うのが大好き。いつも働く女性と頑張るオヤジたちの味方よ。
ブログでは取材のこぼれ話やお知らせのほか、日常のことを綴っています。
機械振興会館 記者クラブ加盟
最近のブログ投稿
- 可愛いと己生産性
- お詫びと訂正
- 【告知】今年度最大級の産業用ロボット専門展を開催「ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2026」を6月11日から愛知県常滑市で開催
- フォースとともにあらんことを
- 【お知らせ】芝浦機械が「FOOMA JAPAN2026」に初出展 食品工場の省人化に貢献
- 「業界ビジネスチャンネル」~製造現場を揺らす中東情勢と製造業のリアル~
- MONOist 連載 最終回☆
- 「スマート製造が主軸に」中国工作機械産業、変革加速 「CCMT2026」(中国・上海)開催結果
- 「SIMTOS 2026」(韓国・ソウル)開催結果 ~35カ国・1,300社超が出展、ロボット・デジタル技術も集結~
- 【お知らせ】芝浦機械が光の未来に貢献する超精密加工機および加工ソリューション「OPIE '26(OPTICS & PHOTONICS International Exhibition 2026)」に出展
