栄工舎 世界初の樹脂専用リーマ ~やっぱり展示会はリアルがいい~

師走時です。今年はコロナ禍があけ、一気にリアル取材が爆増中でてんてこ舞い。
人材不足が身に染みる今日この頃です。(←最近、毎日言ってるような・・・)

今年の大きなイベントといえば、ギョーカイでご活躍されている方ならご存じのとおり、「メカトロテックジャパン(通称:MECT)」。

この展示会で久々に栄工舎さんの製品を拝見しました。このメーカーはリーマ生産量日本一!

それというのも、同社はもともとリーマから出発した会社なので、この分野ではトップシェアを誇っており、溝加工や面取り加工など、痒いところに手が届くような工具が揃っています。

久々に同社の商品群を拝見したので、ちょっと嬉しくなってしまった筆者。

あらっ! 樹脂用リーマが展示されていましたよ。

231212b1
超硬樹脂用リーマ「CSOER-RE」(オイルホール付き)

 

同社では昨年、樹脂専用のリーマを市場に提供し始めたのですが、それまでは樹脂専用とうたっているリーマがなかったとのことで、樹脂専用のリーマは世界初! さすがリーマから出発した会社だけあって、目の付け所が違います。

この製品は、3穴オイルホール採用で止り穴でも加工熱の発生を防ぎ、切りくずの排出性を向上させ、独自の刃形状でギャッシュ面も大きく切削性をアップさせているとのこと。

工具の質がよろしくないとアクリルに濁りが発生し、汚く見えてしまいますが、ごらんのとおりピカピカです。

231212b2

やっぱり展示会はリアルが良いですね☆