華やかだったJIMTOF2024オープニング

 

今月開催された「JIMTOF2024」は大いに盛り上がりました。今回、オープニングは記者といえどもセキュリティチェックが非常に厳しかったのも印象的でしたが、それよりもいつもと違う、「スイッチオンセレモニー」が華やか! フイを突かれ、驚きました。

写真は、画面右から、日本工作機械工業会 稲葉会長(ファナック会長)、武藤 経済産業大臣、東京ビックサイト 前田社長です。

スイッチを押すと、上からキラキラしたテープが紙吹雪のごとく降ってきました。

 

今年のJIMTOFは、コロナ禍あけの展示会ということもあり、非常に賑やかでした。カメラを引っ下げ、取材をするわたしは道を歩く度にパチンコ玉のようにハジかれながら前を進む感じです。どんなに早歩きしても、大きな展示会場です。西館、南館、東館と行き来するには、時間が足りません。

というわけで、次回の製造現場ドットコムでは、先に、ライター・是州煩太のAdditive Manufacturing Area(金属3Dプリンター)」を掲載いたします。

現在、不肖那須直美、丸っと1冊、書籍を執筆中です。詳細はまだレモンの秘密ですが、かなり大がかりな業務となっており、さらに取材が立て込んでおります。「工作機械」、「切削工具・周辺機器」編は、12月までお待ちくださいませ☆