ナガセインテグレックス 「NAGASE NANO SOLUTION FAIR 2020 Online」を開催中

210121b1

オンライン展示会はコチラ↓

http://nagase-i.jp/nnsf2020online/index.html

社会インフラの構築のためには機器や装置が必要ですが、これらの製造技術は日本が最も得意とする分野。国際分野で攻めに出る大きなチャンス! ということもあり、今や、製造トレンドに敏感な皆様におかれましては、微細加工機へのボルテージは急上昇という感じでしょうか。

以前もブログに書きましたが、ナガセインテグレックスは、昨年11/30(月)~12/18(金)まで本社工場において内覧会「NAGASE NANO SOLUTION FAIR 2020」を開催したのですが、コロナ禍によって残念ながらこの展示会に参加できなかったお客様が多数いらっしゃいましした。

同社では、参加できなかった皆様のために現在、オンライン上で内覧会を開催しております。

わたしもこのオンライン展示会を舐めるように見学いたしましたよ。ナマ展示会も実際に取材をしましたが、非常に丁寧に撮影されており(しかも社員さんが撮影しながら説明している!)、驚きました。

今回は、特別に撮影された動画でNAGASEの工場を案内してくれる――のですが、実際に私たち記者が見学したときとほぼ同じルートです。

210121b2
画面左下に表示されています。工場内をブロック分けしているので興味があるところから見ることもできます。

実際の展示会も迫力満点ですが、オンライン展示会の良さは、マシンや加工における技術のキモ部分の説明にはデモ加工動画とともに立体的なグラフィックを使用し、技術の重要ポイントや見えない部位についても、イメージを掴みやすい点。そして何度もそのキモ部を繰り返し、チェックすることができるのもデジタル展示会ならではでしょう。

こうしたことから、内容がとても濃くて、無造作に動画を公開することができないのも理解できます。まるでセミナーを聴講しているような気分になりました。この感覚は実際に見学したときには無かったものです。

工作機械はものをつくるもとですから、秘密が非常に多く、一番訴求したい技術のキモ部をおおっぴらに動画で公開することはできないことはご承知のとおりですが、同社ではプレミアム会員になれば、これらの普段はみることのできない特別なレア動画を現在、見ることができます。

え!? こんなことも見せちゃうのか! と正直、驚いたくらいナガセプレミアム会員の皆様には、大胆に公開している印象を受けたので、必見の価値あり!

無料登録のナガセプレミアムクラブの登録はこちら↓

http://nagase-i.jp/premium/

秘密が多いので詳しくは書けませんが、わたしが舐めるように見た感想はざっくりと下記のとおりになります。

加工現象を科学や物理で捉えて実証しているNAGASE

210121b3
一部だけチラ見せ。

やっぱりNAGASEといえばピカピカな鏡面加工。お客さんの加工ワークも展示されているソリューションミュージアム「知恵の博物館」からスタートです。画面左下に、エリア誘導画面があり、「お問い合わせ」もあるので親切。同社の展示会に行った方は分かると思いますが、ミュージアムから工場に入る美術館のようなイメージもそのままで、現実的。

「超平面・鏡面」、「真直・クラウニング・爆削・ハイレシプロ」、「歯車・微細・バランスベクター」について説明では、材料は一緒だけど、同社のそれぞれ違ったマシンで加工したものと比較をしたワークの説明があったり、また、加工者の熟練度について分かりやすく述べていました。これらの加工ワークや加工能率アップのための説明などには同社のノウハウも含んでいますので、普段は、なかなかオープンには出来ないものですから、その意外性に驚きました。ここまで見せて良いの!? って感じです。

同社の工場内では特別な自社設備で、マシン一台一台の加工を行っていますが、1986年製造の現在も稼働している現役マシンも登場! 主要部品をつくる独自のマシンの数々を見ることができます。

テクニカルセンターでは、新しい加工技術の開発やお客さんの機能評価も行っており、ここでは、ナガセの旬な技術を見ることができます。組み立て工場内でも、ナガセのイチオシマシンを見ることができ、ここでも、こんなところまで見せていいの!? っていうくらいの限界ギリギリが動画に収められていました。

協賛出展メーカー15社の見どころ動画も設置されていますので、マシンをとりまく周辺機器情報もバッチリ。

コロナ禍で動きが制限されている世の中ではありますが、今や微細加工は攻めの時! 今回、NAGASEのオンライン展示会では、秘密がいっぱいなので、もう、これ以上は書けませんっ! 

あっ、もちのろんですが、ご同業メーカーさんは会員にはなれません(●∀―)☆